在宅ワークで稼ぐ!Webライター講座

在宅ワークの中でも注目のオンライン副業が、ウェブライターです。 副業から本業へ、そして時間と場所に縛られない働きかたを目指すことも夢ではありません。 本メルマガは、ウェブライターとして生計を建てたいと思っているすべての人に役立つ内容をお届けします。 2014年以来、Webライターとしての経験から学んだノウハウやアイデアをランダムに紹介します!

ライターとして長く稼ぎ続けるなら、クライアント選びは大切

最近、ライターとして仕事をしていると、つくづく感じるのが、クライアントにもいろんな人がいるということです。

 

記事を発注するクライアントというのは、サイトやブログを運営している人がほとんどですが、大手企業の社員もいれば、個人アフィリエイターもいます。

中には、副業としてアフィリエイトをやっている人もいるので、土日しか連絡が取れないという人もいますね。

 

f:id:hanagardener:20210921041842j:plain



私がお付き合いしているクライアントの中には、ライターとして仕事を始めたばかりのころから付き合っている方もいます。

長期的にライターとして稼ぐためには、スキルアップしていく必要がありますが、長く付き合ってくれるクライアントはとても貴重な存在です。

 

中には、突然仕事が中止になってしまうケースや、最悪連絡が取れなくなってしまうクライアントもいます。

仕事を請け負うライターとしては、どうしても「クライアントに選ばれる」的な意識がありますが、ライターとして仕事を続けていくためには、こっちも「クライアントを選ぶ」必要があるなあと思います。

 

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪