在宅ワークで稼ぐ!Webライター講座

在宅ワークの中でも注目のオンライン副業が、ウェブライターです。 副業から本業へ、そして時間と場所に縛られない働きかたを目指すことも夢ではありません。 本メルマガは、ウェブライターとして生計を建てたいと思っているすべての人に役立つ内容をお届けします。 2014年以来、Webライターとしての経験から学んだノウハウやアイデアをランダムに紹介します!

執筆に必要な記事をフォルダ別に保存する便利ツール

今回は、執筆に役立つサイトやブログの記事をカテゴライズして保存するのに使っているツールを紹介してみます。

 

ネット上で見つけた気になる情報やページをブックマークする方法として、はてなブックマークを使っている人が多いかもしれません。

でも、はてなブックマークはけっこうルールが厳しいようで、私は実は使えなくなっているのです、あはは。

 

メールアドレスがあればいくらでも新規アカウントを作れるんですけどね。

一度BANされてしまうと、もう使ってみようというときにはならないですよね。

それに、他にも似たようなツールは使いやすいモノがあるので。

 

f:id:hanagardener:20210915054545j:plain

 

いろいろ試したんですけど、今一番よく使ているのは、フリップボードというヤツ。

これは「マガジン」というフォルダを作って、関連記事を「マガジン」に保存できるようになっているんです。

 

実は最近、Clubhouseに関する文章を書くことが多いんですが、Clubhouse関連の記事は毎日、日本語で7~10記事くらい、英語で4~7記事くらい上がってきます。

 

これはGoogleアラートを使っています。

Googleが提供している無料サービスですが、キーワードを登録しておくと、それに関連したネット上の記事をメールに通知してくれるというスグレモノです。

 

日本語の「クラブハウス」と英語の「Clubhouse」両方登録しているので、毎日クラブハウス関連の記事は10本以上読むことになります。

 

それで、その中でも特に使えそうという情報は、フリップボード(Flipboard)に「クラブハウス関連」として貯めていっているというわけ。

あとで文章を書く時に便利なのです。

 

ポケット(Pocket)も使っていますが、こういうブックマーク系って、タグ付けしてまとめることは可能ですが、どのタグでタグ付けしたかあとで忘れちゃうことがあるんですよね。

しかも、タグ付けは一文字違っていたり、カタカナと英語でも別タグと認識されるので、意外と不便(はてなブックマークも同じ)。

 

ただし、ポケットの便利なところは、音声読み上げ機能がついているので、お風呂に入っているときとかに、読めなかった記事を「聞く」ことができるという点です(たまに音声読み上げが機能しないサイトもあります)。

 

これまでもいろいろ使ったんですけどね、今は、フリップボードとポケットの二刀流に落ち着いてしまいました。

 

ピンタレストもブックマーク代わりに使えないこともないですが、やはりメインは画像シェアアプリなので、ちょっと違うかなと思ったりして。

フリップボードはマイナーなアプリなので、いつサービスが停止するのかとちょっとハラハラするところもあるのですが、やはり便利なので使ってしまいます。

 

でも、はてなブックマークみたいに、いざ使えなくなったときのために、バックアップを取るべきなのかもしれないんですけどね。(めんどくさ…

 

 

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪