在宅ワークで稼ぐ!Webライター講座

在宅ワークの中でも注目のオンライン副業が、ウェブライターです。 副業から本業へ、そして時間と場所に縛られない働きかたを目指すことも夢ではありません。 本メルマガは、ウェブライターとして生計を建てたいと思っているすべての人に役立つ内容をお届けします。 2014年以来、Webライターとしての経験から学んだノウハウやアイデアをランダムに紹介します!

在宅ワークのデメリット:オンとオフの切り替えが難しい

在宅ワークにはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。

その中の一つに、オンとオフの切り替えが難しいということがあると思うのです。

 

テレワーク、在宅勤務のデメリットでもある

f:id:hanagardener:20210911010828j:plain

コロナ流行以降、テレワークが増えたと聞きます。

在宅での仕事がメインとなった人も、同じように感じているんじゃないかな。

 

いくらでもサボろうと思えば、サボることもできますが、反対に働き過ぎてしまうという欠点もあると思うのです。

 

在宅ワークでもきちんと休みを取る

在宅ワークは、自分で作業時間を調整しながら仕事ができます。

これって、すごくうれしいメリットなんですが、気をつけないとついダラダラ仕事をしてしまうこともあります。

 

そして、私のようなライターの場合、デスクでPCを触っている時間が長くなるので、つい、目を酷使してしまったり、首コリ、肩こりの原因になってしまうことも。

 

大切なことは、休むべきときはきちんと休むということですね。

 

週末はできるだけ作業しない

ライティングの締め切りを抱えていると、そうもいっていられないこともあります。

でも、基本は週末の仕事はしないようにしています。

 

休みをきちんととると、休み明けの集中しやすさも変わってきます。

 

だから、休みも仕事のうちと考えて、自分でメリハリをつけることが大切だと思うのです。

 

 

★お知らせ★

ライティングや副業に関するメルマガ発行しています。

興味がある方は、以下のページからチェックしてみてください!

www.nomad-writer.com