在宅ワークで稼ぐ!Webライター講座

在宅ワークの中でも注目のオンライン副業が、ウェブライターです。 副業から本業へ、そして時間と場所に縛られない働きかたを目指すことも夢ではありません。 本メルマガは、ウェブライターとして生計を建てたいと思っているすべての人に役立つ内容をお届けします。 2014年以来、Webライターとしての経験から学んだノウハウやアイデアをランダムに紹介します!

WEBライターとして効率よく稼ぐ方法

海外でもできる在宅ワークとして、WEBライターは人気のお仕事です。 しかし、特に経験が浅いうちは、報酬金額は安く、時給換算すると200円ということもありえます。

経験がなくてもWEBライターになれるの?

海外に住みながらWEBライターとして日本円を稼いでおります、海外在住主婦ライターです。

私の執筆スケジュールを公開!海外ライターの1日

海外在住の主婦ですが、在宅ワークとしてライターの仕事をやっています。

文字数と作業効率の関係性ー書きやすい文字数って何文字?

海外在住の主婦に人気な在宅ワークにライターの仕事があります。 ライターは初心者でも気軽に始めることができるので、未経験者にも敷居が低いお仕事です。

仕事や勉強の合間にできる簡単副業!ライターの仕事を見つける方法

海外に住んでいると、なかなか隙間時間にできる副業というのは見つけにくいものです。 とくに仕事や勉強に忙しい人にとっては、副業がしたくてもなかなか時間がないという人も多いと思いでしょうし、時間があっても仕事を見つけるのは困難です。

クラウドライターとして稼げるライティングに必要なこと

クラウドライターというのは、主にクラウドソーシングを利用してライターの仕事を請け負います。 現在ウェブライターとして活躍している人の多くが活用している方法ですが、必要とされるライティングスキルはピンキリです。

特別なスキルがなくても在宅で作業するだけ!ウェブで稼ぐならライターがおすすめ

ウェブで稼ぐ方法については以前の記事にも書きました。しかし、特別なスキルがない人であれば、やはりおすすめなウェブライターです。 今回は、特別なスキル無しでも在宅でできるウェブライターの魅力を書いてみます。

キュレーションサイトのライターのメリットとデメリット

数年前、日本でニュースにもなった、某大手キュレーションサイトの問題について。 キュレーションサイトのライターとして、記事の内容に関する倫理的な問題や著作権問題がクローズアップされました。

ライターとして長く稼ぎ続けるなら、クライアント選びは大切

最近、ライターとして仕事をしていると、つくづく感じるのが、クライアントにもいろんな人がいるということです。

ウェブライターとして効率よく稼ぐための案件の選び方

海外に住んでいる人にとって、とてもやりやすい副業がウェブライターです。 パソコンとネット回線があれば、どこでも仕事ができますので、どこに住んでいても作業をすることができます。

PCやスマホ作業しすぎで目を酷使する人におすすめな疲れ目サプリ

ネットを利用すれば在宅でも仕事ができるのはうれしいことですが、その反面、常にPCやスマホを使用するので目を酷使することも多いです。 そんなとき、私が利用しているのは疲れ目サプリです。

クラウドワークス/ランサーズに慣れてきたらココナラでもライターデビューしよう!

ウェブライターとして仕事を始めている人は、おそらくクラウドワークスかランサーズはすでに使っているのではないでしょうか。 オンラインで仕事を受けるなら、これらのサイトはマストですよね。 そして、クラウドワークスやランサーズで慣れてきたら、使っ…

ライターとして効率よく稼ぐ!仕事は報酬単価だけで選んではダメな理由

ライターとして仕事を請け負うときに、依頼者とその案件の選び方は、自分の収入に直結する大切なポイントです。 間違って選んでしまうと、予想以上に作業時間がかかってしまって、効率の悪い仕事になってしまったり、最悪の場合報酬を受取れなくなることもあ…

執筆に必要な記事をフォルダ別に保存する便利ツール

今回は、執筆に役立つサイトやブログの記事をカテゴライズして保存するのに使っているツールを紹介してみます。

在宅ワークのデメリット:オンとオフの切り替えが難しい

在宅ワークにはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。 その中の一つに、オンとオフの切り替えが難しいということがあると思うのです。

迷ってる時間はもったいない

人生は選択の連続です。 AとB、どっちにするか、迷う場面が多いですよね。

やる気なし

こんにちは、Webライターです。 今抱えている案件、それほど多くないんですが、 書く気がしない。 やる気がでない... 困ったものです。 これって、フリーランスの欠点ですよね。 自己管理がちゃんとできないと お仕事になりません。 ウェブライターとしては…

在宅ワークに欠かせないもの:ミトン手袋

在宅ワークでウェブライターをやっています。 それで毎日パソコンをパチパチやるわけですが、冬の寒い時期には、かなり指先が冷えてしまうことがあります。 だから、私の場合、ミトン手袋が欠かせません。 これって、ミトンという名称であっているんでしょう…

今日は息抜きにストレッチをしてみました

ずっと座ってることが多いので、やっぱり身体に負担がかかってるみたいです。 寒さのせいもあるのか、最近は肩こりや目の疲れがひどいです…。 そんな今日はストレッチをしてみました。

主婦ライターの何気ない幸せとは

職業はと聞かれると、主婦ライター、またはウェブライター。 夜は主人と2人で過ごしますが、日中の私は、殆どが1人の時間になります。 朝6時。お弁当づくりと、洗濯をしながら、クライアントさんからのメールを先ず確認します。 その後、掃除機、1日で使…

気分を変えるために色んな飲み物、お菓子を用意してみた

こんにちは。最近、ライティングのお供の飲み物、お菓子が止まりません。 こっそり買い込んでるのですが、旦那が帰宅したときにゴミ箱を見て、「一人で食べたな。ぶくぶく太るぞ」と言われてしまいました。 太ってしまうという心配はあるものの、ライティン…

仕事中の冷え症対策で用意したもの

こんにちは、主婦ライターです。 ライティングの仕事は日中に限定をしていますが、最近では昼間でもとにかく足が冷えます。 パソコンに向かっている時間も長くなってしまうので、パソコン専用のデスクを使っていますが、そうなるとどうしても足元が冷えてし…

コロナ禍でも何も変わらない私

テレビのニュースを見ていると、旅行に行けない、外食ができない、 街歩きができないなどなどでストレスが溜まる、 とみなさん、愚痴っている人も多いですね。 でも、私の生活はもともと引きこもり主婦なので、 あまりストレスに感じないんですよね。

在宅ワーク、子育て両立も甘くない

こんな話が話題になっていまして。なるほどなぁと思いました。

在宅ワークで時給8円…って、いやいやツッコミどころが満載なんですけどー

在宅ワークで副業としてウェブライターをやり始める人が増えているようです。でも、その中には確かに搾取案件というのがあるんですよね。 初心者や未経験者ライターを狙った、悪質なまでに単価の低い案件です。 それにどう対応するかは、クラウドソーシング…

在宅ワークのライターのお仕事でダイエット関係が増えてるのかな

在宅ワークでライティングのお仕事を請け負っています。 最近、依頼をいただく内容に、ダイエット関係が増えてきて、そういう季節なのかなと思ったので、メモ書き。 私はもともと美容やダイエット系のライティングは得意なので、そういう傾向は歓迎です。 ダ…

在宅ワークでライターをしています

在宅ワークとしてウェブライターをしています。このブログは、在宅ワークという働き方やライティングに的を絞って書いていこうと思っています。 副業を容認する企業が増えてきてから、ライティングのお仕事に携わる人が増えてきたような気がしています。 私…